キックオフカンファレンス
Build New Local 2022 with Google News Initiative全体の目標や、今後の取り組み、第1回受賞新聞社の新規事業実装化の進捗について共有する。
- 実施時期:
- 2022年5月27日(金)
- 実施場所:
- オンライン
昨年度に続き2回目となる、全国の地方新聞社を対象に、デジタルを活用した新規事業の創発による新たな地域社会(New Local)の構築を目指すプロジェクト「Build New Local 2022 with Google News Initiative」を始動いたしました。
01
キックオフ
カンファレンス
02
事業計画立案
スキリング
プログラム
03
伴走型
ブラッシュアップ
支援
04
リレーレポート
05
ビジネスプラン
コンテスト
Build New Local 2022 with Google News Initiative全体の目標や、今後の取り組み、第1回受賞新聞社の新規事業実装化の進捗について共有する。
スキリングセミナーの実施を通して、実践的な事業計画立案知識・スキルの習得を目指す。
希望新聞社に対し個別ニーズに合わせた支援を行うことでビジネスプランの質を高める。
各社が地域のDX事例、デジタルを活用した新規事業に関する情報収集をし、リレーレポートを実施。
各地方新聞社が磨いたビジネスプランを発表し、実装化を図る新聞社と支援内容を決定。(最大10社に実装支援を行う) また、第1回受賞新聞社の新規事業実装化の進捗について共有する。
12月8日(木)ビジネスプランコンテスト発表会を開催。全国の地方新聞社48社から生まれた9案の新規事業プランが採用され、Google News Initiativeのサポートの下、“持続可能”な新規ビジネスの実装へ。
12月8日(木)ビジネスプランコンテスト発表会を開催。全国の地方新聞社48社から生まれた9案の新規事業プランが採用され、Google News Initiativeのサポートの下、“持続可能”な新規ビジネスの実装へ。
全国の地方新聞社がGoogle News Initiativeのサポートにより、 “テクノロジー”ד地域ビジネス”で新たな地域社会(New Local)の構築に挑戦 昨年の取り組みを踏まえて、ビジネスアイディア創発支援から新規事業実装支援へとアップデート